Kanaguの日記

Kanaguの日記です。たまに勉強の記録。

最近の音楽とマンガ

 前回、日記を書いてから半年近く経ってしまった。というのも個人的な日記は昔から書いていて、そちらを書いていると自分の中の「記録を残したい」という意欲が満たされてしまい、公開用のブログに書こうという気持ちがなくなるからだ。

 なので今回は、「これ以上間隔が空いてしまうことを阻止するためになんでもいいから記事を生成する」という目的で、最近聞いている音楽とか読んだ漫画を雑に並べて終わりにしたいと思う。

■音楽


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 見事にVシンガーしか聞いていない。

■マンガ

 3年ぶりくらいに読んだ。第一話から読み直して最高だった。はやく17巻出ないかな。

  • ヤンキー君と白杖ガール

 SF作家、柞刈湯葉のブログに書かれていて読んでみた。目の不自由な女の子と顔に傷のある男の子のお話。とても学びが多く、考えさせられる題材では有るけど、ちゃんとラブコメしていて最高の作品だった。持たざるもの同士だからこその関係性と言えなくもないけど、そこにはやはり違いが会ってその差を埋めていく必要があり、そこにドラマが有る。

  • 君と宇宙を歩くために

 周りの人と同じようにできないヤンキーが、ちょっと変わった転校生に心動かされる話。「できない」という事象に対してどう立ち向かっていくか、という点において学びが大きい。自分よりも生きづらさを抱えているであろう人が、それでも尚、賢明に立ち向かっているという事実に心動かされる。それと同時に自分が頑張れていないことにつらくなることも有る。そういう作品。今後も期待大。

oshimai